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妊娠と便秘 その5 [原因]

妊娠中の便秘を予防、解消する方法の続きです。

・十分な睡眠
母子ともに、睡眠はとても重要です。
十分な睡眠や規則正しい生活によって、身体のリズムを正常に保つことが、便秘の解消にもつながります。
便意があってもなくても、毎朝、決まった時間にトイレに行く習慣をつけるという手もあります。

・バランスのとれた食生活
栄養のバランスのとれた食生活は、便秘解消の基本となります。
逆に栄養のバランスの偏った食生活は、便秘になる原因とも言えます。
食物繊維を多く含む食品をたくさん摂ることも、便秘解消の重要なポイントとなります。
また、乳酸飲料やヨーグルトに含まれる乳酸も、腸を刺激して排泄を促進する効果があります。

・ストレスをためない
ストレスをためないことも便秘解消には大切ですので、自分なりのストレス解消法を見つけましょう。
消化器官の働きは、自律神経によって大きく左右されますので、精神的な緊張や不安で、腸の働きが鈍くなり、便秘が悪化してしまうこともあります。
心配なことは医師や家族、友人に相談し、ストレスはためこまないようにしましょう。

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